期日前投票

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回も行ってきました、

期日前投票!!!

以前は、

不在者投票と言ってたような

簡単に期日前投票制度とは?

選挙の投票は、『投票日に選挙人が投票所に行って投票する』のが原則ですが、期日前投票制度は投票日

に何らかの理由で投票ができないと見込まれる有権者が投票日の前に投票日と同じように投票できる制度

です。

d0225580_10452037.jpg

期日前投票するには?

選挙人名簿に登録されていて、投票日に下表の事由に該当すると見込まれる人は、その見込まれる旨の

宣誓書を提出して、期日前投票することができます。


1号事由 仕事や冠婚葬祭等の用事などの理由で、投票日当日に投票所に投票に行けない人

2号事由 旅行やレジャーなど何らかの理由で投票日当日に、自分の属する投票区にいない人

3号事由 病気やケガ、妊娠、出産、身体の障害などのために歩行が困難な人。

4号事由 交通の不便な島など、公職選挙法施行規則で定められた地域に居住または滞在している人

5号事由 最近の引越しなどで、選挙人名簿に載っている市区町村以外に居住している人

でも、以前は不在者投票と言っていたような?

d0225580_10452770.jpg

以前の不在者投票とはどう違うの?

不在者投票と違い、投票者が直接に投票箱へ投票用紙を投函出来るようになります。

下に簡単な流れを説明します。

不在者投票

不在者投票所の記載所にて

投票用紙への記載

投票用紙を内・外の二重封筒に入れ

外封筒に選挙人が署名

不在者投票管理者へ提出

立会人が外封筒に署名

投票日に投票管理者が受理を

決定したものを開封

投票管理者が投票箱へ投函

開票所へ

期日前投票          

期日前投票所の記載所にて投票用紙への記載

選挙人本人が直接投票箱へ投函

開票所へ

そうだ!

以前は、投票用紙を書いて

封筒に入れて封をして

それを、投票箱にいれてたな~~
d0225580_10453755.jpg

なんだかんだで、

日曜日は、予定が入っているので

期日前投票は、

うれしい制度です。

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yawaradoujyou | 2013-06-15 11:14 | いろいろ